プロポーズに贈りたい!誕生月別の誕生花について

誕生石と同じように、誕生花があることを知っていますか?

誕生花とは、生まれた月または月日にちなんだ花のことです。
1月1日~12月31日までの365日分の誕生花が決められており、
1月~12月までの各月の誕生花も決められています。

諸説ありますが、ギリシア・ローマの人々は「自然界にはそれぞれを司る神がいる」と信じていました。そこから「時間や月日といった『時』にも同じように神が存在する」という考えができました。そして「花や木々は神秘的な力を秘めており、神からのメッセージをその身に宿す」とも信じていました。ここから、その日に生まれて咲く花には神から与えられた意味があり、そのメッセージを伝える暦として誕生花は作られたといわれています。

◆◇1月~12月の誕生花一覧◇◆

・1月スイートピー(花言葉…門出)
・2月:チューリップ(花言葉…思いやり)
・3月:ピンクガーベラ(花言葉…崇高美)
・4月:アルストロメリア(花言葉…未来への憧れ)
・5月:ピンクバラ(花言葉…感謝)
・6月:ユリ(花言葉…純潔)
・7月:ひまわり(花言葉…あこがれ)
・8月:トルコキキョウ(花言葉…優美)
・9月:リンドウ(花言葉…誠実)
・10月:バラ(花言葉…愛)
・11月:ガーベラ(花言葉…希望)
・12月:赤バラ(花言葉…愛情)

それぞれに花言葉がつけられています。

誕生日は大切な人が生まれてきてくれたことを祝福する一日。
そして年に一度しかない特別な一日。
誕生日のプレゼントには「おめでとう」の気持ちをこめて、
誕生花や季節のお花を贈るのがおすすめ。

また、プロポーズのタイミングも記念日や彼女の誕生日が多いかと思います。
記念月や誕生月のお花やお花をモチーフにした婚約指輪(エンゲージリング)を
贈るのもロマンチックで素敵ですね。

そこで今回は、2月の誕生花をモチーフにデザインされた
婚約指輪(エンゲージリング)をご紹介いたします。

ブランド:COLANY コラニー

【Tulip~チューリップ~】

多くの人から愛されるチューリップ。
最大の魅力はふっくらとした花びらの形で、
その愛くるしいフォルムはいつの時代も輝き続ける永遠のアイドル。
そんなチューリップの優しさや包容力のイメージを表現した婚約指輪(エンゲージリング)です。

チューリップの丸みを甲丸のリングで表現しており、
正面から見るとリングの太さが変化しています。

思わず見とれてしまうほど美しいラインです。

恋する人にチューリップを贈るときは、花の色で気持ちを表すことが出来るそうです。特に紫色は、プロポーズの意味があります。あなたの思いに花をそえてみませんか?

他にもお花をモチーフにした婚約指輪(エンゲージリング)を
多数展示しております。

お二人にぴったりのお花を見つけてくださいね。

コラム一覧へ戻る