ベビーリングは何?赤ちゃんへの祝福

こんにちは、
雅-miyabi-京都本店スタッフです♪

皆さまはミニサイズのものお好きですか?
ミニカー、子供の服、人形など、小ちゃくて見たら思わず「かわいい〜!」と言いたいです。

(たまに手が小ちゃいお客様がいらっしゃい、サンプルリングが倍以上ぶかぶかになり、かわいいと思う同時に羨ましいです。)

今日のコラムは、ミニサイズの指輪・ベビーリングについてお話しします。

そもそも、ベビーリングとはなに?

名前の通り、赤ちゃんの指輪です。ベビーリングはヨーロッパから発祥したらしいです。海外では、「born with a silver spoon in one’s mouth」の言葉があります。意味としては、「銀のスプーンを口にくわえて生まれる」ですが、実は裕福な家に生まれるや生まれつき裕福の意味です。

木のスプーンが主流だった時代に、王族や貴族しか持っていない銀食器は、代々引き継がれ、財産として持っているらしいです。そのため、銀スプーンには「財産・富」の象徴でもあります。

生まれきた時から銀のスプーンを使う子供は一生食べ物や富に困らないため、「銀のスプーンをくわえて生まれた赤ちゃんは幸せになる」という言い伝えがありました。

そして、時代の流れで、出産祝いに銀のスプーンはよりコンパクトのがベビーリングになりました。

ベビーリングには、赤ちゃんが生まれてくれることへの「ありがとう」の気持ちを形にした物とも言えます。

赤ちゃんの出産の喜び、その時に起こったこと、当時ではまだ赤ちゃんである子供さんには覚えていないはずです。

そして赤ちゃんとして生まれてきてから、毎日大きくなっていきます。
小ちゃい手でも、気が付かない間に大きくなってしまいます。

生まれて来たばかりの頃しか嵌められないベビーリングは赤ちゃんの出産のときめきを実物として残すものです。

「あの頃はあんなに小っちゃいだった」、「初めて抱き上げる時ねー、、」のように、何年先でも思い出しやすいし、子供の成長を感じられます。

生まれて来たばかりの頃しか嵌められませんので、そのあとはもう使う道がないじゃないですか?

それは違います。

職場の関係やサイズが合わなくなったなどの場合と同じく、チェーンを通すだけで、指輪をネックレスにしてたらずっと身に着けれます。

紛失を防ぐことができる同時に、常に身につけていれば、一番心臓に近いところに繋げている絆をいつも感じていられます。

誤嚥や失くす心配もごさいますので、実際にお子様に渡すタイミングはそれぞれでいいと思います。

なので、お子様が大きくなるまでは、お父さんかお母さんがお守りとして身に付け、いつでも家族の絆を感じられます。

そして、お子様が大きくなったら、ファーストジュエリーとしてプレゼントして、このベビーリングに込めた思い、祝福について語りましょう。

ベビーリングの説明話に続き、当店オリジナルブランド「雅-miyabi-」のベビーリングを紹介します。

雅-miyabi-のベビーリングは二種類のデザインがありまして、同じく「雅-miyabi-」の作品の、【二世の契り-にせのちぎり-】【奏-かなで-】と同じの形です。

【二世の契り-にせのちぎり-】は、「来世まで連れ添う約束」をストーリーにした作品です。

同じ時代に生まれ、そして出逢い、奇跡的のような運命は来世まで連れ添いたいですよね。

そして、【二世の契り-にせのちぎり-】のベビーリングはお二人だけではなく、お二人の大切の宝物であるお子様も、来世も家族になろうのを約束する願いを感じます。

もう一つの作品、【奏-かなで-】は、「心響きあう 永遠の愛」を表す作品です。

二人ではある限り、必ず話や交流をします。音楽と同じく、ハーモニーにより、音と音が影響を与え合いながら調和し、より優しい音色を生み出します。

二人が奏でるハーモニーが永遠に続きますようにっと願いを込めた【奏-かなで-】ですが、家族が増えたとしてもより素敵な音色を一緒になるベビーリングもあります。

他にも綺麗な作品が多数ございます。
是非ご試着くださいませ。
ご来店お待ちしております。

コラム一覧へ戻る