ウェイトベアについて♪ 雅-miyabi-

こんにちは!!
雅-miyabi-のSです。

---------------------------------------------------------------
最近少しずつ流行ってきている【ウェイトベア】をご存知でしょうか。
---------------------------------------------------------------

【ウェイトベア】とは、新郎新婦それぞれの生まれた時の体重と
同じ重さのテディベアのことでこの世に誕生した日のことを
ご両親に思い起こしてもらうと同時に両親への感謝を表すために
結婚式の演出として使われております。

ご両親にお渡しするタイミングは披露宴の終盤の両親への記念品贈呈の時に
お渡しする方が多いそうです♪

一般的にはご両親に花束をお渡しする方が多いかと思いますが、
他とは違う贈り物も素敵ですよね♪♪

テディベアが選ばれる理由は英単語「bear」の意味として「くま」の他に
「産む・生む」や「結ぶ」「抱く」「支える」など、
結婚に対しポジティブな意味が含まれることから縁起の良いお祝いとして
選ばれるそうです^^

テディベアだけでなくうさぎ年の方はうさぎのぬいぐるみをお渡ししたり
ディズニーのキャラクターでお渡ししたりなど
探すとたくさんの種類がありました!!
私はまだまだ先のお話ですが私も両親に【ウェイトベア】を
贈りたいなと思いました~♡♡

【人と被らない結婚式の演出】と調べると沢山出てきますが
その中で一つ私が素敵だと思った演出を一つご紹介させていただきます♪
◇ジャケットセレモニー◇
「ベールダウン」は皆様聞いたことがあると思いますが、
花嫁様のお母様がベールを下す「ベールダウン」。
花嫁様を悪魔から守るという意味や母から娘へ「最後の身支度」という
意味があります。
一方で新郎様に対しては演出をしない場合が多く
そこで加えたいのが「ジャケットセレモニー」!!
新郎様に対して、両親から「最後の身支度」をしてもらう演出です。
「幸せになってね」「大黒柱としてがんばれ」と暖かく送り出す
演出も素敵ですよね♪

他にも人と被らないような演出が沢山あったので参考にしてみて下さいね~♡

コラム一覧へ戻る