結婚記念日に贈る宝石「アニバーサリーストーン」について✧

こんにちは!

婚約・結婚指輪専門店-miyabi-
京都本店の岩井です(^_^)

ふと11月の誕生石は何だったっけ?と思い、調べていました!

「トパーズ」と「シトリン」という宝石が載っていて、
トパーズはカラーバリエーションが豊富で、シトリンは黄金色の宝石だそうです。

さらに11月1日~30日までの各1日ずつに誕生石があることを知りました!

今まで、誕生月の石は良く目にしていましたが、日ごとにも石があるのですね!

例えば、本日11月1日の石は「アルマンディンガーネット」
明日2日の石は「ブラックオニキス」、15日は「赤珊瑚」などなど・・・。

友人から今年の誕生日プレゼントにいただいたネックレスの石が確か
ブラックオニキスだったような気がするので、明日はそれを身に着けようかなと
思っています(*^_^*)

さて、本日は結婚記念日など大切な記念日に贈る「アニバーサリーストーン」に
ついての豆知識をご紹介させていただきます<(_ _)>

そもそも結婚記念日をお祝いする習慣はイギリスが発祥だそうです。

明治天皇が銀婚式(結婚25周年)の祝典をされたことで日本でもこの習慣が
生まれたそうで、歴史が物凄く長いというわけではないように感じますね・・・。

大切な記念日にアニバーサリージュエリーを贈る際、アニバーサリーストーン関連のものを選ぶのも素敵ですね!

ここでは、結婚記念日のアニバーサリーストーンの例をいくつかご紹介しますね♪
(※諸説あり)

1年目→トルマリン 2年目→ペリドット 3年目→トルコ石

4年目→ブルートパーズ・アクアマリン

5年目→サファイア 6年目→アメジスト 7年目→オニキス

10年目→ダイヤモンド

15年目→水晶 20年目→プラチナ 25年目→銀

30年目→真珠,ダイヤモンド 35年目→珊瑚,ヒスイ

40年目→ルビー 45年目→サファイア

50年目→金,ダイヤ 55年目→エメラルド

60年目→ダイヤモンド



諸説がかなりありまして、一年目は金、三年目は真珠と書いてあるものもありました・・・。

このように、年毎に見ていくと、10年目と60年目がダイヤモンドと同じ石に
なっていることが分かりますね!

このほかにも、5年目と45年目は同じ石で「サファイア」
6年目と17年目(上記に17年目は省略)は「アメジスト」など、上に記して
いない年数で同じ石がアニバーサリーストーンとされているところが複数あります。



記念日は日常では流されがちなお互いの様々な想いを
改めて伝え合える、大切な人との大切な日、そして特別な日・・・♡

本日ご紹介したアニバーサリーストーンの豆知識が
どこかで皆様のお役に立ちますように!!

コラム一覧へ戻る