ブログ記事詳細

こんにちは!

婚約・結婚指輪専門店 雅-miyabi-京都本店
スタッフの松本です❀

朝、セミの声が響いていて目が覚めました。
家の周りは木が多いので、もうすっかり夏の気分です。

蝉というと、松尾芭蕉の
「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」
という俳句を読み上げる、高校時代の先生の声を
思い出します。
先生の読み上げる良く通る高めの声が、
それこそ私の中にすっと染み込んでいるような心地になって
頬に扇風機の風が当たっていて。

「岩も、こんな気持ちだろうか。」と思った思い出です。


さて本日は豆知識ご紹介の日。
雅-miyabi-では、プラチナ・ゴールドなどのほかに、
アレルギーを起こしにくい素材である
チタン・ジルコニウムも取り扱っています
ブランドも!

ということで、『チタン・ジルコニウム』の特徴と
その他の金属との違いいついて
お話していきたいと思います!!

まず「強度」

チタン・ジルコニウムはバイクやスペースシャトルなどにも
用いられる、非常に耐久性に優れた素材です(^^♪
歪みにくく、表面に施した模様も消えにくいです

強靭な素材である為、加工が非常に難しく、
金属の塊から一本一本、指輪として削りだしています。
他の金属と違い、サイズ直しも難しいですが、
内側を削って一号近く大きくすることはできます。
内側を削る為、指輪は薄くなります


「重さ」

チタンはプラチナの1/4、シルバーの1/2
ジルコニウムはプラチナの1/3、シルバーとは同じくらいの比重です
どちらも軽くて丈夫な素材。
指が疲れにくく、始めて指輪を着ける方でも
違和感なく身につけやすいと思います!

着けている重みがないと、外れた時に気付かなさそうと
おっしゃる方もいらっしゃいますので、
好みにはなります(*^ ^*)

「発色」

チタン・ジルコニウムは、加熱により酸化皮膜をつくり、
発色させることができます
また、ジルコニウムのブラックは、加熱により表面に
結晶体を作り出すことによる発色です♫

Aroodeでは、
チタンは無色とマリンブルーの2色
ジルコニウムは無色からクロムイエロー、コーラルピンク、
ブラックなど、多彩な14色展開です!
特にブラックは全面に発色するので、
ブラックマリッジリングとして人気です!