ブログ記事詳細

こんにちは!

婚約・結婚指輪の松本です♪

暑くなったり少し肌寒くなったり、晴れたり雨が降ったり…
なんだかくるくると変わるお空ですね
今年の梅雨☂は愉快です。

もうすぐ五月もおわりますね!
六月と言えば「ジューンブライド」の月です!!
六月に結婚した花嫁は幸せになれるという言い伝えがあります
そんな六月の花嫁の助けになればと思いまして、
本日は一見そっくりなホワイトゴールドと
プラチナの違いについてお伝えしていこうと思います(^^♪

この写真を見て、どちらがプラチナか予想してみてください!


どちらも【雅-miyabi-オリジナル】の

上が「悠久の刻」K18WG(メンズサイズ)

下が「千歳」Pt950(メンズサイズ)

です。
こうして比べると、プラチナの方が白っぽいことが分かりますね!
さらに詳しくご紹介いたします!!


〈プラチナ〉
白金と呼ばれる金属
元素記号は『Pt』

アレルギーを起こしにくく、変色しにくいのが魅力
日本では婚約指輪・結婚指輪といえば、
圧倒的にプラチナが人気です。

しなやかで粘り強い性質。
しかし、プラチナ自体は柔らかいのでそれがデメリットです。
そのため、硬い金属と組み合わせて使います。

ブライダルジュエリーに使われるのは純度が高い、Pt950かPt900
つまり95パーセントか90パーセントがプラチナのものです。
そのため、一般的には、Pt900と表記されているものの方が硬いです。

ですが、【雅-miyabi-オリジナル】は割金の5パーセントに
『ハードプラチナ』を使用しているためPt950の方が丈夫になっています!!

〈ホワイトゴールド〉
金に、銀やパラジウム、または
10パーセントほどのプラチナを混ぜた金合金が
ホワイトゴールドです。『WG』と表記されます。

元素記号は金の『Au』

プラチナより安価で、輝きが似ており、割金の量が多いので強度も高いです。
【雅-miyabi-オリジナル】は、他ブランドよりホワイトゴールドの
色合いが明るいのですが、これは10パーセントのプラチナを入れているからです!

ホワイトゴールドは、さらにロジウムコーティングするのが
一般的なのですが、【雅-miyabi-オリジナル】はしていないので
年数が経って剥がれてくる心配もありません!



いかがでしたでしょうか!
皆様の指輪選びの助けになれば幸いです!!
実際に目で見て比べたいという方は、
ぜひ雅-miyabi-京都本店にお越しください(*^ ^*)